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知っておきたい夏のキンニク エトセトラ知っておきたい夏のキンニク エトセトラ

夏のキンニク注意報特別講師

川口虹太(かわぐち こうた)先生

東海大学体育学部体育学科卒/体育学士
「美しいボディ」を意識したファンクショナルトレーニングによるボディメイクに加え、均整の取れたスタイリッシュなカラダづくりを目的としたトレーニング指導を行って多くの著名人や有名芸能人のボディメイクを手がけるボディメイクのスペシャリスト。

競技歴:
サッカー・フットサル・サーフィン
資格:
NESTA-PFT、NESTA ウェイトマネジメントスペシャリスト、ACCA公認コンディショニングコーチ
  1. その壱 筋肉痛の原因は筋肉の「熱」その壱 筋肉痛の原因は筋肉の「熱」説明を読む/隠す

    筋肉痛の原因にはさまざまな説がありますが、現在は運動によって傷ついた筋繊維を修復しようとする際に起こる痛みであるといわれています。なぜ痛むかというと、筋繊維を修復する過程で炎症を起こすから。炎症は「熱」をもった状態。これが筋肉痛に繋がるのです。筋肉痛を抑えるには、熱をもった患部を運動直後に冷却するのが効果的。酷使した筋肉を水のシャワーで冷やした後に、エアーサロンパスの有効成分でケアしましょう。

  2. その弐 ダルさの原因の多くは下半身その弐 ダルさの原因の多くは下半身説明を読む/隠す

    夏のキンニク注意報①②④⑤⑧⑨は、実は下半身が原因。下半身の筋肉、特にふくらはぎは「第二の心臓」といわれるほど、カラダにとって重要な部分です。ふくらはぎを動かすことで心臓のようにポンプの役割を果たし、全身に血液がめぐります。デスクワーク中心でふくらはぎが運動不足になっていると、血行が悪くなり、疲労が抜けにくくなります。その結果、足がむくんだり、全身がダルくなったりするわけです。

  3. その参 筋肉痛なら運動しないべき?その参 筋肉痛なら運動しないべき?説明を読む/隠す

    普段は運動しない人ほど、急に筋肉を酷使すると筋繊維が傷つきやすく、従って筋肉痛にもなりやすいもの。しかし、筋肉痛だからといって、まったく運動しないのは逆効果です。激しい運動で収縮を繰り返した筋肉は固まってしまい、血行不良を引き起こしています。軽いストレッチやウォーキングでもいいので、筋肉を伸ばして血行を良くし、カラダに溜まった疲労物質を流してあげる。そのほうが回復しやすいのです。

  4. その肆 熱中症が筋肉の壊死を引き起こす?その肆 熱中症が筋肉の壊死を引き起こす?説明を読む/隠す

    熱中症は筋肉にとっても大敵。汗をかきすぎてミネラル不足になると、筋肉がつりやすくなります。あまりにも症状がひどい場合は「横紋筋融解症」という筋肉の病気になり、腎臓などの臓器にも影響が及び、最悪筋肉が壊死することも。トレーナーとしては、気温が28度以上・湿度60%以上での激しい運動はおすすめしません。それ以下の条件で運動する場合も、アイソトニック飲料などで水分やミネラルを意識して摂取してください。

  5. その伍 運動前のストレッチには罠がある?その伍 運動前のストレッチには罠がある?説明を読む/隠す

    必ずストレッチすべきだとは一概にはいえません。というのも夏はほかの季節に比べ、いつもより血流が良くなっています。そこで念入りにストレッチをしすぎると、筋肉が緩みすぎてケガの原因になってしまうこともあるのです。夏場はストレッチよりも、これから行うスポーツと同じ動きを軽めに行うことでウォーミングアップしてください。ランニングする方であれば、本格的に走る前に軽めのジョギングをしておくといいでしょう。

  6. その陸 遅れてきた筋肉痛…は、なぜ来る?その陸 遅れてきた筋肉痛…は、なぜ来る?説明を読む/隠す

    運動後すぐに起こる筋肉痛は筋繊維の断裂が主な原因ですが、遅れてくる筋肉痛は、回復の際に起こる炎症が原因です。つまり、運動不足の方は回復まで時間がかかるため、炎症が遅れてやってきてしまうわけです。運動後2時間くらいは筋肉が熱を持っているので、筋肉痛を和らげたいなら、やはりエアーサロンパスなどで素早く冷やしておくことが重要です。ほかにも、運動後にアミノ酸やタンパク質を摂取することも筋肉の回復には役立ちます。

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